臨床心理士・公認心理士のカウンセリングルーム ワ・プラス| うつ、神経症、引きこもり

心にトラブルを抱えたとき、心の専門家が改善策をご提案いたします

ホームブログ ≫ 新著のお知らせ ≫

新著のお知らせ

ヒポコンドリー社会の護心術 ~スクールカウンセラーが読み解くコロナ禍の正体~

【内容紹介】

世界的パンデミックで混乱を引き起こした新型コロナウイルスの騒動により、日本社会において人々はソーシャルディスタンスという社会的な距離だけではなく、考え方の違いによる心理的な距離もできるようになってきました。

インフルエンザによる死もある一方で、新型コロナの陽性反応による死だけが許されないのはなぜでしょうか。
メディアの切り取りとクローズアップによって、過剰にウイルスという存在が気にされるようになったのです。

さらに、ステイホームによる家庭内ストレスの増加、コロナ禍における将来不安は、普段から生きづらさを抱えていた人々の溢れそうな心の器に容赦なくストレスを注ぎ込んでいきます。その結果が、女性と若者の自殺増加です。

スクールカウンセラーとして活動する著者は、この現状を打開するべく、コロナ禍における不安や恐怖の根底にあるものを解き明かし、その対処法や考えを本著にまとめました。

過剰な自粛がなぜ起きたのか? 
メディアによってつくり出される〝恐怖ウイルス〟と、その向き合い方とは?

本書を通じて、一刻も早くコロナ禍が収束し、楽しい生活様式を取り戻すお手伝いができたらという著書の願いのもと執筆された一冊です。
2021年11月03日 10:18

東京23区・千葉西部への
出張カウンセリング可能

〒105‐0013
東京都港区浜松町2-2-15
浜松町ダイヤハイツ2F

080-4343-5560

受付時間/9:00~19:00
日曜定休
開室日/土曜


カウンセラー紹介

ブログカテゴリ

モバイルサイト

カウンセリングルーム ワ・プラススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら